You are the salt of the earth

(あなたがたは地の塩である)

多くのメディアでノーベル賞受賞者の話題で盛り上がっていましたね~。ノーベル平和賞ではカイラシュ・サトヤルティさんとともに最年少で受賞されたマララさんも今年の話題の人ですね。受賞者の方々に敬意を表すと同時に、表舞台で脚光を浴びることはなくても、平和のために、人類の叡智のためにこつことと目立たぬ場所で誠実に献身されている方々を私は心より尊敬しています。

この「salt of the earth」(地の塩)という言葉は日本人には馴染みのない言葉ですが、とても深い意味があります。〈地の塩〉塩は味をつけ、腐れを防ぎ、清める役割を果たします。人体にはおよそ0.5%の塩分が必要であり、1日7.5~9グラム摂取しなければ人は生きられないと言われています。隠し味的に、目立たぬ行いで人のため社会のため、意味を与え腐敗を防ぎ、汚れを清めていく人材が三田からもたくさん生まれるといいですね。

さて、いよいよワールドレースのボランティアの青年達がアメリカからやってきます!彼らを迎えるのは今回が初めて。アークアカデミー恒例のイベントとして定着させていきたいと思っています。留学は費用も高いし、なかなか簡単に実現するものではありませんが、自宅で国際交流の経験ができ、「お勉強」の英語から「コミュニケーションの道具」としての英語を体験できる機会がもてるなんて、なかなかないチャンスだと思います。まだホストファミリーを募集中です。興味のある方はいつでもご相談下さい!

アークアカデミー通信11月号

教室の様子などはファイスブックで紹介しております。

アークアカデミーのフェイスブックはこちら↓の画像をクリックしてください。

Ark 104